飼われたい猫のブログ

ご主人様との日々の記録とご主人様への想いです

感情論

ご主人様とトラブった時、ゆいはその時の感情でものを言うらしいです。

こんな風に言われたから悲しかった。

そんな風に思われているなら、マゾ奴隷やめた方がいいのではないか?


ご主人様から言わせてみれば、もともとのトラブルの原因から論点がずれてくる。


でもゆいの中では全てつながっています。

トラブルになる、ゆいがダメだから、奴隷として相応しくないのでは?


ご主人様からすれば、何かの原因でトラブルになる。

悪いと思えば謝ればいい。

それで全て解決。


じゃあその時のゆいの気持ちは?

それを言われて、こんな風に感じた気持ちは?


その事柄はごめんなさいで解決するからしれない。

でもその時傷ついた気持ちはそのままなんですか?


抽象的な表現でわかりにくいかもしれませんが、こんな事を話し合ったんです。


ご主人様は常に冷静で物事を理論的に捉える人。

見方を変えればとても冷酷です。

親しい人にはそうでもないですが、割と人を疑ってかかる人なので、多分本心をなかなか見せない人だと思います。


ゆいはその逆。

その時の感情や気持ちで動く人。

あと先どんなことが起こるか考えるより、自分がこう思うからこうする。

だから、トラブった時はぁ?それおかしいでしょ?と思えばご主人様に噛みつきにいくこともあります。


この感情論がご主人様には理解できない、わからないみたいです。

いつも何を言ってるのかわからない。論点ズレてる。

これをよく言われます。


例えば先ほどの話

原因があってトラブルとなる。

ゆいが悪いなら謝る。


でもゆいはこういう気持ちで悲しかったんです。

これを言うことで、ご主人様は自分を責められているように感じ取るらしいんです。


ゆいは責めるつもりはないです。

ただその時の気持ちがわかって欲しい、知って欲しいというだけ。

誤って仲直りしたときに、

そっか、そんな気持ちでいたんだね!

そう言ってもらえたらそれでいいんです。


それがご主人様にとってはなんで解決した話をグダグダ言わなきゃいけない?

そこまで言われるほど俺何かしたか?

こうなるみたいで…

もっというなら、それは結局オレが折れてゆいに合わせろってことだろ?

こんな話をしました。


少し受け止めて欲しかっただけなんだけど、ゆいが求めすぎているんでしょうか?


男性と女性考え方って違います。

女性の方が感情的になる人も多いのですよね。

それがお互いわからないから、トラブルになるんだろうなぁと感じています。


そんな話し合いをし、ゆい自身少し気持ちを押さえるようにしようと考えています。

ご主人様は女心に疎い人なので、わかってもらおうとしていましたが、それが逆効果になっていることを今更ながら気づく……


ご主人様が解決といえば解決でよし。

ご主人様の言うように、ゆいがこうして欲しいと求めるからややこしいことになるので、自分の気持ちを自分でコントロールできるようにならないといけないと反省しました。

×

非ログインユーザーとして返信する