飼われたい猫のブログ

ご主人様との日々の記録とご主人様への想いです

トロッコ問題

トロッコ問題って知ってますか?

先日この話をご主人様としていたのですが。


トロッコ列車が走っています。

このまま進めば5人の人がはねられて死んでしまいます。


貴方の目の前に、線路の切り替えることができるレバーがあります。

切り替えをする事でトロッコは次の分岐で別の路線に進み、その結果1人の人がはねられて死ぬことになります。


ただし、5人も1人も全く面識のない他人です。

そして貴方の行動1つで6人の命運が決まる。


どんな結末になっても法的な責任は発生しません。

貴方ならどうしますか?


これ、すごく難しい問題ですよね。

正解はない道徳的な問題らしいです。


これについて、ご主人様と話していました。


ご主人様の答えは1人を犠牲にして、5人を救う。

単純に1人の犠牲で5人が救えるならというお考えです。


ゆいの答えは、何もしない。

何かする事で自分のしたことを背負う事となるので、簡単に言えば逃げるという選択です。


んなら、もし1人の方が子供で5人が80過ぎのお年寄りなら?など色んなパターンを話しました。


そんな話をしていて、ご主人様が意地悪な質問な!

片方にはゆいの親兄弟5人、片方は俺1人。

どうする?


ご主人様を助けます!

即答でした。自分でもビックリしました。


でもこれ、答えた後に納得したんです。

親兄弟は確かに大切です!普通に仲良いですし。

でもね、それよりご主人様が必要なんだと思います。


それは好きとか、一緒にいたいとかじゃなくてゆいにとって居なくては困る人。

それだけ依存している人なんだということかなぁと思いました。


大人になれば親離れするじゃないですか?

ご主人様ってある意味親みたいな感じというか、ゆいにとってそれだけ大きな存在なんです。

大人になってそれだけ頼れる人って、なかなかいませんからね。


もちろんご主人様は大好きですが、ゆいの飼い主であり、主人である人。

誰よりも尊敬でき、頼れる人なんです。


何気なく話していた会話でしたが、改めてご主人様の存在の大きさを思い知りました。

ご主人様いなくなったら、本当に生きていけないかもしれませんw

×

非ログインユーザーとして返信する